みんなお手紙に何書いてるの

こんにちは。タイトルの通りです。

手紙に書くネタに困ってきたので、他の人が何書いてるのか知りたい。
親切な方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると幸いです。

以下、私が普段書いてる手紙の内容を載せます。ネタに困って「若手俳優 手紙」で検索しているどなたかの参考になりますように。


◯ 使う物


・ペン

これ

 

 以前ジェットストリームが好きだという記事を書いた時には0.5ミリを使っていたのですが、最近0.38ミリに乗り換えました。やっぱり細い方が良いのかも。


・封筒、便箋

こだわりないです。

役のイメージカラーっぽいものを使うこともあるけど、基本自分好みのデザインの物を使ってます。

プレゼントを探すついでにルミネエストのあそこやバラエティショップで良さげなやつを買ってるので誰かと被ってそう。

 

・シール

小さくて星型やハート型がいっぱい入ってるシール、重要。すぐ誤字するので小さいシールを貼って隠してます。 

 

で、現場のときはこの3つをレターセットケース?ファイルみたいなやつに入れて持ち歩いています。

 

◯書く頻度など

推しの現場に行くときは毎回必ず書きます。

iPhoneのメモ帳に下書きして、それを便箋に写すという感じで書いてます。だいたい前日までに下書きを書いて、夜中か当日の公演前に写します。基本的に、公演入った日のうちにプレボに入れればいーや!と思っているので、マチネ後にご飯食べながら手紙書いて、ソワレ観ずに手紙だけ渡して別の予定行ったりもする。

 

◯内容

これが一番知りたい。

 

・宛名

封筒の宛名欄に「◯◯様 △△より」って書きます。たまに宛名欄のないレターセットを使う時があるんですけど、そういう時は

 

KIYOHARA お気に入りネームラベルSS デンシャ MOW458

KIYOHARA お気に入りネームラベルSS デンシャ MOW458

 

 100均に打ってるこういうシールに宛名だけ書いてます。

 

・本題

手紙の最初は、

「◯◯さま    2017 / □□ / **

こんにちは。おつかれさまです。△△です。□□へのご出演おめでとうございます!(◯日目おめでとうございます!)」

ここまでは定型文です。初日だったら、この後に「今回の舞台のどんなところが楽しみ〜」とか、原作があるものなら、「原作での推しの役はこういう人間だと思ったんだけど、どんな風に表現されるのかな?」とか書きます。二日目以降は今日の日替わりどんなかな〜とか当たり障りのないことを書きます。ここまでで1ブロック。

最近、日付を書くようになりました。ここのところ毎度毎度公演に入っていたので、いつの手紙かわかるようにと思って。

書き出しで名乗るのは、なんとなく。先に出所を明記したほうが安心かな?みたいな。もし私からの手紙を読みたくなかったら早めに閉じられるしね、みたいな。

 

そのあとに前回入った公演(直近にイベントがあったときはそのイベント)の感想を書いています。これが2ブロック目。

「あのシーンの解釈、私はこう思いました」とか「今日の公演ではこの部分に着目して観ようと思う」とか書いています。推しのことは基本的には褒めるスタンスでいるけど、率直に舞台自体の感想を書いているので褒め殺すとかではないです。ちなみに推し以外の共演者の方の演技のこともバンバン書きます。さすがに共演者のダメ出しを推しへの手紙に書くわけにはいかないので、共演者については褒め殺しているかもしれない。

 

3ブロック目は、直近のブログの内容やツイッターで触れていたことについて書きます。

最近一蘭食べたよ〜って推しが言ってたら、事務所近くの天下一品もオススメですよとかどうでもいいことです。推しが好きなミュージシャンの新譜の話を書いたり、そこから派生して◯◯が好きなら**もオススメとかほんとどうでもいいことも書いています。極め付けは「今日のプレ(服)はこうやってきたら良さげだと思う〜」とかお前は何様だよっていう話も書く。だって自分があげた服、自分好みのコーディネートで着て欲しいじゃん。

 

締めは次回の予定について触れて、毎日ブログ更新してくれてありがとう、とか書いて、「お身体ご自愛ください。それでは。 △△より」でフィニッシュ。

情緒不安定な時に手紙を書くと、ここで「毎日生きててくれてありがとう貴方が私の生き甲斐ですこれからも応援していますのでどうぞ末長く俳優業を続けて頂けると幸いです」などと書いてしまいます。

 

こんな感じで、内容で大体3ブロックに分けて、ブロックとブロックの間は一行空けています。端から見たら話題が飛び飛びでとっ散らかってます。起承転結つけて書こうと最初は頑張ってたけど、毎回は疲れるのでやめました。そしてこの書き方に落ち着く。どうせ手紙なんて斜め読みしてんだからさ……。

 

これら全部で便箋ぴっちり4枚くらいになります。文字数にして1300〜1500字程。いつもこれくらいのボリュームです。

最長で便箋7枚まで書きました。最短は1枚ジャストかな。

黒くて小さい字で書いてるから読みづらいかな?とも思いますが手紙は所詮自己満なので……許して欲しい。

 

 

手紙を書くときに心掛けていることは、

・硬くなりすぎずに敬語

・あまり難しい言い回しや、難しい漢字を使わない

です。

 

最初は全部敬語で書いてたんですけど、それだと書いてて疲れるなと思ったので適度にタメ口で敬語。それから、オタク特有のTwitter構文的な言い回しをしないように頑張っています。きっと推しには伝わらないので。

 

そんな感じで文章を書き上げたら、便箋の周りに寂しくない程度にシールを貼って、読みやすいように封筒に折り入れて、プレボに入れて終わり!