ボールペンの話

お題「愛用しているもの」

 

手紙を書く時に使うペンはジェットストリームです。インクは黒。

 

 
というか普段からジェットストリームを愛用しているのですが、仕事用と家で使う用と持ち歩き用の3本は0.7mm、手紙を書く時に使うのは0.5mmというこだわりがあります。

 

元々0.7mmを愛用していて、書きやすくてグリップがかっこよくてジェットストリームは最高だなと思っていたんですけど、コンビニで間に合わせに買ったものがたまたま0.5mmでそれ以来そっちにもハマってます。
0.7mmだと電話しながらのメモ書きとか、箇条書きの短い文章をさっと書くときに映えるんですよね。おじいちゃんの字みたいな味がある綺麗な文字に見える気がします。
で、0.5mmだと0.7mmよりも華奢な線が書けるので丁寧に書きたい時向け。手紙を0.7mmで書いていた時期もあったんですが、0.5mmの華奢さを知ってしまった今となっては暑苦しくてびっくりします。なんか文字の圧がすごいの。だけどそんな時もジェットストリーム0.5mmなら論文みたいな文字数の手紙を書いてもヤバそうな雰囲気を抑えられるのでオススメ。

例えるなら全身dazzlinにMICHAEL KORSのバッグを持った女子大生みたいな文字が書けます。


「手紙書く時、フリクションなら間違えても消せるよ!」とよく言われますが、誤字をミノムシ書いて誤魔化すか、最初から書き直すかって悩んだり誤字しないかヒヤヒヤしながら清書するあの感覚も含めて手紙を書くのが楽しいタイプなのでフリクションのことは認めていません。

 

ちなみに赤青緑の三色ボールペンは昔ダイソーでまとめ買いした廃盤のものをちまちまと使っています。

 


愛用しているおすすめのもの、蛍光ペンならBicのやつ。

 

 
キャップを開けると下がグリップになってるところが大好きです。あと、蛍光ペンって本体が太めのやつが多いと思うんですけどこれは結構細身なので持ちやすくて書きやすいです。

インクの色はピンクとかイエローも可愛いけど、目に優しいブルー派です。

 


シャーペンはクルトガ

 

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5 M54501P.24 ブラック

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5 M54501P.24 ブラック

 

 
中学生の頃からずっと愛用していて、今使っているのは5代目くらいです。本体の色は絶対に黒。

 

 文房具好きというほどでもないですが、文房具の話をするのは好きです。toolsとかarenotとかで輸入系の文房具を眺めるのも好き。

ジェットストリームを超えるおすすめのボールペンがあったらぜひ教えてください。フリクション以外でお願いします。